思春期の子供を持つ親として少しだけ想うこと

今日知ったことなのだけれど、僕の友人の息子さんが不登校でしばらく学校に行っていないそうだ。彼(僕の友人)は小学生からの同級生で、お互いに地元で二世帯住宅を建て、地元で暮らしている。僕らの子供は偶然にも同級生で、彼らが小学生の時にはお互いに家を泊りに来たりする程、仲も良かった。中学二年生だった昨年も同じクラスで、あいかわず仲もよくグループで遊びにも出かけていた。

うちの息子は、どちらかといえばチャランポランで、子供の頃から子供らしく良くも悪くもアホ男子なんだけど、彼の息子は小さい頃から人に気を使う大人っぽい子供だった。彼らが小学生の時、近くのアミューズメントパークに一緒に遊びに連れて行ったことがあるんだけど、家まで迎えに行き送り出されていく際、彼のお婆ちゃんから「ちゃんと子供らしくしなさいよ」って言われていた時は結構驚いたりしたもんだ。僕の息子では考えられなかったからね。掛ける言葉としたら「迷惑かけるなよ」だし。
だから、性格の違うそんな二人が楽しそうに遊んでいるのを見て、微笑ましく思っていたんだけど。まさか、今は学校に行けなくなってしまっているとは、ショックだった。

頭が良くて、よく気がついて、とてもしっかりしたいい子。自分以外の人のことがすごく気になってしまうのだろうなぁ。クラス替えの前の日にはドキドキして眠れないほどだって、彼のお母さんから聞いたこともある。
どうやら、中三のクラスにあまり馴染めずに、その上受験のプレッシャーに押しつぶされてしまったらしい。感受性が豊か過ぎるんだろうね。うちの子のいい加減さを少し分けてあげたいくらいだし、もし、今年も同じクラスだったら彼の辛さを少しだけでも中和させられたんじゃないかって、思ったりもした。そんなこと、今更どうしようもないんだけど。

子供は子供なりに自分たちの人生を生きている。僕の息子も心にいろんな思いを抱えているんだと想う。多分。そういえば、僕だって中学から高校生の時は一番いろんなことを考えて生きていたような気さえする。結局は彼の辛さは彼にしか分からないんだろうね。でもね、まだまだ15年だもん、これからもっと楽しい事がいっぱいあるはずだと教えてあげたい。学校に行く事が全てではないし、どうにか立ち直って、前のように楽しそうに笑って欲しいと思うよ。
大変だよな、思春期。学校も人間関係もめんどくさいよね、受験なんて、詰め込むだけの勉強なんて、息苦しいよなぁ。本当。頑張れなんて安易に言えないけどさ、見えないところで応援してるからな。

彼のためになんか元気になるような記念日を探そうとしたんだけど、なんだかそういうのは違うのでは、と思い直してやめました。うん。元気になるようにパワーを送っとくぞ。